2004年11月08日

0d6d6636.gifMasaGon日記ファンの皆さんは、最近急速に広がりつつあるブログの巡回に手間を取られていないだろうか?

そんな皆さんにお勧めなのが、RSSリーダーというツールである。MasaGonも早速試してみたので、ご紹介させて頂きたい。

RSS(Rich Site Summary)とは、ニュースサイトやブログなどの最新記事のサマリ(概要)を簡潔に表す事の出来る、規格化されたフォーマットで、最近のほとんどのブログには予め用意されている。

例えば、「MasaGon日記」の場合は、トップページの左側の一番下に、「Syndicate this site(XML)」という表示があると思うが、これが「MasaGon日記」の最新記事のサマリ(概要)を表す、RSSファイルにリンクされている。

このRSSファイルという仕組みと、RSSリーダーというツール(ソフト)を組み合わせれば、ブログをまるでメールソフトで閲覧するがごとく扱うことが出来るのである。「百聞は一見にしかず」ということで、早速この記事先頭の写真をクリックしてみて頂きたい。

実は「RSSリーダー」というのはこのような事が出来るツールの総称であり、世の中には数多くの「RSSリーダー」が存在する。その詳細については、こちらの記事が詳しいので、好みのものを選んでいただければ良いかと思うが、MasaGonはその中で、「goo RSSリーダー」というのを試してみたので、詳細に関しては、それに沿ってご説明したい。

「RSSリーダー」には、大きく分けて2つのタイプがある。一つは自分のパソコンにインストールして使う「専用ソフト型」、もう一つはWebサイトにアクセスして使うタイプの「Webサイト型」である。「goo RSSリーダー」は前者の「専用ソフト型」の中の「メーラー型」に分類されている。「Webサイト型」には例えば、Livedoorが提供している「ブログリーダー」などがある。

「ブログリーダー」も使ってみたが、あるブログにアクセスすると、そのブログ内の全ての記事が既読となってしまうので、ちょっと使い勝手が悪かった。まだ公開されたばかりのベータ版なので、今後の発展に期待する。(当然ログインが必要なので、Livedoor IDを取得する必要がある。Livedoorでブログを公開している人にとっては、管理画面と統合されていて便利なのではあるが...)

ここでは、「goo RSSリーダー」の使用方法をご説明しよう。まずは、こちらからインストーラーをパソコン上の適当な場所にダウンロードして保存。次にこのファイルをダブルクリックし、画面の指示に従ってインストール。

そうすると、デスクトップに「goo RSSリーダー」というアイコンが出来るので、それをダブルクリックするとソフトが立ち上がる。そして、例えば「MasaGon日記」を登録するには、トップページの左側の一番下にある、「Syndicate this site(XML)」というリンクをクリックし、「ショートカットのコピー」を選択(IEの場合)。

その後、「goo RSSリーダー」の左上にある「RSSサイトの追加」をクリックし、「RSS URL」のところでさっきコピーしたRSSファイルのURLを貼り付け(ペースト)して「追加」を押せば完了である。あとは、メールソフトの要領なので、直感的に使えるだろうと思う。

上記で何か質問があれば、コメント頂ければ出来る限りご回答させていただきたい。また、他にお勧めのRSSリーダーがあれば、是非ご紹介頂ければ幸いである。(goo RSSリーダーも、細かい部分の使い勝手はまだまだであると思う)

Livedoorブログ以外では、「Syndicate this site(XML)」の代わりに、「RSS」「RDF」「XML」などと表示されたアイコンが付いていることが多い(こちらを参考)ので、適宜読み替えていただきたい。

RSSリーダーを使って、これまで以上にMasaGon日記を応援していただければ、MasaGonとしても、この上ない幸せである。文明の利器を積極的に使って、みんなで楽チンしよう!

♪この記事で「元気」が出たらここをクリック!
<↑Blog Rankingへの投票です。1日1クリックのご協力をお願いします。>







(01:29)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田代   2004年11月14日 00:52
こんばんわ。
連絡するのが遅れましたが、南米から無事帰国しました。上司にも報告を済ませ、ようやく落ち着いてきたところです。まだ少し時差ボケが残っているようです。時計の針を数え切れないほど動かしましたので。
ブラジルでは、疲れすぎて、更新できませんでした。更新しないと順位に影響しますね。アクセス数はそれほど変わっていませんでしたが。
RSSにもTRYしてみます。いつも参考になる情報をありがとうございます。今月も24日(水)のゼミナールに出ることにしました。
取り急ぎ近況報告です。
2. Posted by MasaGon   2004年11月14日 01:55
>田代さん、

こんばんは、お久しぶりです。
無事南米から帰国されたようで安心しました。

いやぁ、そりゃ疲れるでしょう。何といっても地球の反対側ですからね。本当にお疲れ様です。是非土産話を聞かせてください。

24日(水)のゼミナールなんですが、私も行く気満々で申し込んでいたのですが、またもや別の日に野暮用が入った関係で、バイクの教習が押し出されて入って来てしまいました。うーむ、残念。

近いうちにまたお会いしましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔