2004年10月12日

先日ご紹介(MasaGon日記|非常識な成功法則)した、神田昌典さんのブログで「逆説の十戒」なるものが紹介されていた。(神田昌典の毎日が奇跡!|曇りの日を、眩しい日に変える言葉

これが実に良いので、MasaGon日記ファンの方にもご紹介したい。


以下(http://blog.kandamasanori.jp/archives/7910850.html)より転載。

「逆説の十戒」
  1. 人は不合理、わからず屋で、わがままだ。それでも、愛そうじゃないか。

  2. 何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。それでも、良いことをしようじゃないか。

  3. もしあなたが成功すれば、偽者にせものの友人そして本物の敵が現れる。それでも、成功しようじゃないか。

  4. 今日、行った良いことは、明日には忘れられる。それでも、良いことをしようじゃないか。

  5. 誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかも知れない。それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

  6. 大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

  7. 人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

  8. 何年もかかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかも知れない。それでも、築こうじゃないか。

  9. 助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかも知れない。それでも、助けようじゃないか。

  10. 持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかも知れない。それでも自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。

Anyway The Paradoxical Commandments Finding Personal Meaning in a Crazy
World by KENT M. KEITHより  神田昌典翻訳
日本語版「それでもなお、人を愛しなさい」 ケント・M・キース著 大内博訳 早川書房

なんとも素敵な言葉ではないか。マザーテレサにも引用されているそうである。

神田昌典さんの気の利いたところは、これを印刷できる形で(しかも男女別に)きちんと用意もしてくれていること(http://www.kandamasanori.com/20040514/nihonni.html)。これがあるだけで、実際に印刷してパソコンの前に張っておく人は桁違いに増えるであろう。もちろんMasaGonも張ってみた。

以下の本も買ってみたので、追ってご紹介したい。

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

本日は、MasaGonが神田昌典氏から「元気」をもらったので、MasaGon日記ファンの皆さんにもその「元気」のおすそ分けである。

♪この記事で「元気」が出たらここをクリック!
<↑Blog Rankingへの投票です。1日1クリックのご協力をお願いします。>



Click Here!









(23:56)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. それでもなお、人を愛しなさい  [ MasaGon日記 ]   2004年12月01日 23:42
トップページにLivedoorアバターをつけてみた。いかがであろうか。(クレームの嵐か...(笑)) 以前の記事(MasaGon日記|逆説の十戒)で、神田昌典さんのブログに紹介されていた「逆説の十戒」をご紹介した。本日は、この「逆説の十戒」を最初に唱えたケント・M・キー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔