2004年09月24日

昨日の記事で予告した通り、本日はワーナー・マイカル・シネマズつきみ野スウィング・ガールズを見に行った。

スウィング・ガールズ

いやぁ、なかなか楽しませてもらいました!
MasaGon日記は書評ブログではあるが、たまには映画評論(というか単なる感想?)も面白いのではないだろか。


朝一番の公演で道が混んでいて10分遅刻で会場に入ったが、ネットで席を予約してあったたため、クレジットカードを機械に通すだけですんなりとチケット発行、即座に入場できた。手数料が100円必要であるが、早めに行って並んでチケットを買う必要もなく、会場の見取り図を見ながら自宅でゆっくり好きな席を選ぶことが出来るので、これは絶対にお勧めである。

ストーリーについては、ネタバレになってしまうのであまり詳細なコメントは避けるが、ズブの素人の女子高生がひょんなことからJazzのビッグバンドを始めることになり、様々な困難を乗り越えて、多くの観客をスウィングの世界に引きずり込むというものだ。

この映画は「ウォータ・ボーイズ」の矢口史靖氏の作品で、その売りはなんと言ってもアフレコ(後から映像に音を重ねること)無しの彼女ら自身の演奏がそこに収められているということだろう。彼女らのオーディションも元々楽器の出来る人を集めたわけではなく、この映画は半分は彼女ら自身の苦労の道筋のドキュメンタリーでもある。

現役高校生が、1年間5ヶ月間という短期間でここまでの演奏をやり遂げたことは正直驚きであった。その演奏の一部は公式ホームページでも試聴出来るので是非聞いてみて欲しい。

MasaGonはラッパ吹きで管楽器に関しての評価は厳しめなので、もうちょっとメロディックに出来ればいいなとか思う部分はあるが、リズムと音質は本当にジャジーである。こういうサウンドとグルーブは、なかなか吹奏楽経験者には出しにくいものなのである。


Click Here!



日本では高校生がJazz、ましてやビッグバンドをやるというところはまだまだ少ない。ほとんどの学生は大学生になって初めて、その大人の世界を経験することになる。そして彼らの半分ぐらいは吹奏楽経験者であろう。

MasaGonもまさにそのような経験の持ち主であるが、そういう境遇の人間にとって、初めてのJazzは非常に難解でつかみ所がないものなのである。そこを暗中模索した苦労をお持ちの方ならば、スウィング・ガールズは貴方の郷愁を誘うこと請け合いである。

古臭い音楽室の片隅で、あるいは廊下の窓際でティッシュに息を吹きつけていたあの日、体力と肺活量をつけるために学校の周辺でマラソンを行った日々、思わず「頑張れぇ〜!」と叫びたくなる心境はMasaGonが田舎モノであるからであろうか。吹奏楽祭出場のため雪の中を苦労して楽器も運んだ。(MasaGonは北海道出身である)

苦労しつつも悲壮感が無いのも最近の若者の特長であろう。矢口監督は、そんな現代の若者の素直な姿も見事に表現している。彼女らの中から、プロのミュージシャンとして今後世界で活躍して行く人材が輩出されるであろう事を期待する。

今年はビッグバンドが大ブレイクしそうな予感である。女性だけのビッグバンドBlue Aeronauts OrchestraによるこんなCDも発売されている。


1st flight(CCCD)

ビッグバンドフリークのMasaGonとしてはこれほど嬉しいことはない。思わずこんな本を買ってしまった。(スウィング・ボーイが国分太一に似ていると思うのは気のせいだろうか?)


スウィングガールズと始めるジャズ入門


Click Here!









(08:32)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スウィングガールズ(SWING GIRLS)  [ わかりやすさとストーリー ]   2004年12月07日 12:44
●音楽を題材に元気いっぱいで突き進む、笑いと感動の青春物語●友情と青春の軌跡に、笑いというスパイスをめいっぱい効かせた、職人技が冴える良作となっている。
2. ◆DVD・スウィングガールズ  [ 映画大好き☆ ]   2005年11月17日 22:10
4 スウィングガールズ 監督:矢口史靖 脚本:矢口史靖 音楽:ミッキー吉野 , 岸本ひろし 出演:上野樹里 , 貫地谷しほり , 本仮屋ユイカ , 豊島由佳梨 , 平岡祐太 収録時間:105分 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ミニ株伝道師   2004年09月26日 19:30
こんにちは。
昨日ご一緒した、ミニ株伝道師です。

MasaGonさんってラッパ吹きなんですね。

私は、大学生のJAZZ研究会に所属していて、一応ベース担当でした。
でも、全然弾けません。^_^;
(ですので、その事にはあまり触れて欲しくありません。^_^;)

JAZZ系のコンサートがあったら一緒に行きたいですね。
誘って下さい。
2. Posted by MasaGon   2004年09月27日 03:23
>ミニ株伝道師さん、

こんにちは。ようこそMasaGon日記へ。

ブログセミナーの懇親会では、いろいろなお話を聞かせていただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

今度11/27(土)に赤坂でビッグバンドのライブあるんですけど、いかがですか?
また近くなったらご連絡させて頂きますね。
3. Posted by ミニ株伝道師   2004年09月27日 21:28
トラックバック&リンクありがとうございます。

ピザーラの社長、かっこ良いですね。
憧れの人が増えました。

現マクドナルドの社長(谷村有美のダンナ)もバンドマンだそうです。

11/27(土)大丈夫です。行きましょう。^_^v
4. Posted by MasaGon   2004年09月28日 00:19
>ミニ株伝道師さん、

あっ、それ聞いたことあります。その関係で、学生のビッグバンドの祭典「山野ビッグバンドジャズコンテスト」では今年からマクドナルド賞が出るようになったとか。ハンバーガー一年分だそうです。いらねぇ〜!

11/27(土)の件、追って改めて連絡させていただきますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔