2004年09月21日

突然だが、サブタイトルを変更してみた。

理由は、検索エンジンから特定の記事を訪れてくれた方を、他のページにも引っ張り込むためである。

ラッパ吹きの起業日記
ラッパ吹きMasaGonによる理系的ビジネス書レビュー日記

いかがであろうか?


MasaGon日記のビジターの検索ワードを解析してみると、そのほとんどが書籍のタイトルであることがわかった。

特にYahoo!では、MasaGon日記で紹介したほとんどの書籍について、そのタイトルをキーワードとして検索すると、MasaGon日記が1位〜3位ぐらいのかなりの高ランキングで表示されているようである。これは予想以上の高待遇である。(カテゴリー登録には申し込んでいるが、今のところ回答は来ていない)

そこで、検索エンジンからのビジターは主に書評(レビュー)を求めている人だとわかる。さらに、タイトルを決め打ちで攻めて来ているという事は、ビジネス書や自己啓発書の類に相当の興味があることがわかる。

そこで、彼らをリピーターにするべく「ビジネス書レビュー日記」の文言を入れることにした。

また、この手の本のレビューを書く人は主に文科系の人が多いだろうから、「理系的」という文言により「オンリーワン」をアピール。

実際他の書評サイトとはかなり異なる視点からのレビューを提供していると自負している。

果たしてこの変更が吉と出るか凶と出るか、楽しみであるが、ファンの皆さんのご感想はどうであろうか?






(02:22)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔