2004年09月12日

今週はブログ立ち上げの週ということでかなり気合い入れてみた。まずはコンテンツを増やさないことには誰もリピーターになってくれないだろうし、サーチエンジンにも引っかからないだろうからね。

アクセス数も金曜はトップページで30ユニークユーザ/日。これは週末起業フォーラムのMLに投稿した効果であろう。最初にしてはまずまずの出だしと思う。

今日はGEOSに行った後、久しぶりに私がWeb作成を手がけている社会保険労務士の田代さんとセンター南のプリマベーラで打ち合わせだった。


打ち合わせといっても普段の実務はメールで充分意思疎通が図れているので、コーヒーをすすりながらの雑談なのであるが、いや実に楽しかった。

ホリエモン談義(田代さんは同郷なのだそうです)から始まってブログの活用法やら営業活動の重要性、Webページの今後の発展のさせ方、はたまた他愛のない話から、ここでは書けないあんなことやこんなことまで(笑)。

頑張っている人は実年齢より若く見えるというのが私の持論であるが、まさに田代さんはそんな人物である。本当に柔軟なお考えの持ち主で、私のような若造の意見もしっかりと受け止めてくれる。

ネタを明かしてしまえば、私はこのWeb作成をボランティアでやっている。当初は私の技術が未熟であることを理由に申し出たものであるが、今はそれが本当に良かったと思っている。

もし私が何らかの報酬を受け取っていたのならば、指示された原稿を受け取り、ただひたすらビジネスライクに作成するだけのつまらない仕事だっただろうし、田代さんの人となりに触れて多くを吸収することも、ビジネスのやり方を一緒に考えることも出来なかったであろう。

帰り際、田代さんとの話の中で話題に上がったこんな本を購入して帰ってきた。


内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

こんな本がビジネス書売り上げ1位になっているというのだから、大変な世の中である。私も元はここの競合に4年間勤務していたわけで、ひとごとではない。

以下もやっぱり買ってしまった...


堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

この2冊は追ってご紹介するつもりである。

明日は新宿ピットインへダスコ・ゴイコビッチ(Tp)と原朋直(Tp)のライブを見に行く予定である。







(00:12)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田代 英治   2004年09月13日 18:05
土曜日はありがとうございました。教えて頂いた通り、早速BLOGをやってみました。不完全ながら、何とか最低限のものはできあがったようです。面白いですね。やみつきになりそうです。greeのお誘いもありがとうございました。これも面白いです。今日は、会社のメールサーバーがダウンしてしまって仕事にならなかったので、こればっかりやっていました。
2. Posted by 田代 英治   2004年09月13日 18:48
土曜日はありがとうございました。早速BLOGにトライしました。何とか最低限のものはできたようです。それから、greeにお誘い戴き、ありがとうございました。こちらも今朝登録しました。とても楽しいですね。今日はメールサーバーがダウンして仕事にならなかったので、こればっかり見ていました。取り急ぎ御礼まで。
3. Posted by MasaGon   2004年09月14日 01:09
>田代さん

早速拝見させていただきました!
もう充分各種機能を使いこなしているではありませんか。
これは私の出る幕はなさそうですね。

田代さんの記事はコンテンツがとても良いので、きっと多くの人が来てくれると思います。

これからもお互いに続けていけるよう頑張りましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔