2004年09月10日

ビジネス書の書評なんて書いてるところを見ると、MasaGonは文科系の人間だろうと思っている方も全国1千万人のMasaGon日記ファンの皆さん(←まだ言ってるよ、おぃ)の中にはいらっしゃるかもしれない。

とぉんでもない!
MasaGonは某国立工業大学卒の、バリバリ左脳派、ガチガチ理系の半導体エンジニアである。

んじゃぁ、タイトルにある「ラッパ吹き」だの「起業」だのってなんなの?という疑問はもっともだが、それは折に触れて明かしていく...

ともあれMasaGonが理系の人間であることを証明するために、たまにはこんな本の書評も書いて見ようかと思う。


一週間でマスターするCSS for Windows


そもそも僕は多少のHTMLの知識はあったものの、Webデザインなどしたことは無かった。「たかがホームページ、俺様がその気になればちょちょいのちょぃだ!」と高をくくって、無謀にも会員になっている週末起業フォーラムの登録専門家に応募し、フォーラム会員のWeb作成を請け負うことにした。

そこで私は運命の人から連絡を受けることになる。社会保険労務士の田代さんである。

このページは私が手がけているのだが、ご覧の通り、ホームページビルダーでゴリゴリ作って、さすがにそれではメンテナンスできないので、後で手作業でフォーマットを軽く整えただけのお世辞にも素晴らしいとは言えない出来の悪いものである。(コンテンツはとても素晴らしいのだが...)

1日作業してさすがにこのやり方では駄目だと悟ったが、既に後には引けない。ひたすらコンテンツを追加してきた。

もちろんCSSの使い方などわからない。そんな時に私がすがったのがこの本である。

帯封には「CSSがはじめての人のための7日間の集中講座」と歌っているが、普通にサラリーマンの生活を送っていれば、これはとても「1週間」ではマスター出来ない。それだけ内容が濃いという意味である。

CSSのリファレンスやら、ただ使えるようになるだけの書籍は世の中に腐るほどあるが、そのようなうわべだけの知識では、ことCSSに関しては必ずどこかで行き詰まる事は明らかである。

本書は初心者向けでありながら、ブラウザのレンダリングエンジンの処理の仕組みや、なぜブラウザの種類によって表示が異なるような状況が起こるのかなどについて詳細に説明をしながら、基本からきちんと順を追って読者に理解させる工夫がなされている。

手っ取り早くCSSが使いたい人にはかなり「かったるい」だろうと思われるが、私は本書のやり方がCSS学習にとって最適なのであろうと感じた。

もちろんこの学習結果を元に、社会保険労務士の田代さんのページを見違えるばかりの素晴らしいものにするのが私の目下の課題である。

このホームページが大変身を遂げた時、私の考えが正しかったことが証明されるであろう。是非MasaGon日記ファンの方にはウォッチを続けて応援してもらいたい。

田代さんは、現在は大きな会社に勤めて人事労務関係のお仕事をされていますが、目下独立を目指してひたむきに努力を重ねている本当に真面目な方です。

メールでの無料労務相談も受け付けてくれるらしいので、人事労務に困っている中小企業の経営者の方、是非アプローチしてみてはいかがだろうか。

明日はこれまた全く毛色を変えて、今日自宅近くの書店で仕入れてきたこんな本を紹介したいと思う。


世界でただ一人の君へ―新人類 北島康介の育て方







(02:01)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田代 英治   2004年09月10日 08:17
私のご紹介ありがとうございます。何だか少し恥ずかしい気もしますが。。。週末起業フォーラムのメールもみましたよ。それから、昨日堀江さんの本「稼ぐが勝ち」が届いたので、早速読み始めました。私としては、あまり違和感無く(それは違うだろ、って部分はなく)読み進めていっています。あまりギャップは感じませんでしたね。ただ、これからは、営業のことも考えていかなければ、と改めて考えさせられました。仕事では、最近従業員のトラブルで、医者や弁護士と相談することも多く、少し疲れ気味ですが、堀江さんの本で少し元気をもらったような気がします。
2. Posted by MasaGon   2004年09月10日 17:12
>田代さん
コメントありがとうございます。私の書評が参考になったようで本当に嬉しく思います。また、アフィリエイトも使っていただき感謝感激です。額は少なくともこのブログから記念すべき初めての不労所得ですからね。やっぱり、堀江さんの本には元気もらいますよねぇ。と最近ヨイショしすぎかな?まぁ「良い書」ですから...(寒)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔