2004年09月10日

一つやり始めると、ついでにいろんなことをやりたくなる性格で、Livedoorドメインで独自ドメインを取得した。

その名も"MasaGon.jp"。(ジャジャーン!)


今現在NICに反映されていないようなので、恐らく明日頃には、「MasaGon日記」はhttp://blog.MasaGon.jp/で見られるようになるであろう。

全国1千万人のMasaGon日記ファンの皆さん、これでこのURLさえ覚えておけば、世界中で(いや、宇宙からでも)いつでもどこからでも「MasaGon日記」を見逃す心配はない!

本当は"MasaGon.com"が取りたかったんだけど、タッチの差(2004年8月14日)に取られてしまってました。うーむ、奴より先に有名になってやらねば...

ちなみに*.jpはJPNICの管轄なので、InterNIC管轄の*.comよりかなり値段は高めで、\6,800円/1年(税込み)。まぁ胴元が大部分をせしめてるんだから仕方がない。

昔この手のサービスが出始めたときに面白がっていろいろ取得したことはあるが、未だ有効に活用したことが無かった。今回が初の有効活用である。

ちなみに、Livedoorドメインでドメインを取得すると、Livedoor Blogの有料版であるLivedoor Blog PROが半年無料になるらしいので、それも申し込んだ(通常月額250円)。追加機能は、


  1. 容量の追加(30MB→100MB)
  2. アクセス解析(最低限の機能しかない)
  3. BlogのURL設定の変更(独自ドメインも使える)
  4. Blogの公開・非公開の切り替え機能
  5. 記事のインポート/エクスポート機能
  6. FTPアクセス(Blogのフォルダのファイルを直接書き換えられる)
  7. Amazon Webサービス


まぁ、容量の追加以外はあれば嬉しいけど無くてもあまり不自由はしないという感じだ。アクセス解析は無料の忍者ツールを潜ませておけば良い。

今後のほりえもんの頑張りに期待しよう。







(00:59)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔