2004年09月08日

本日の通勤書はミリオネラコンサルタント道幸武久さんの「加速成功〜願望を短期間で達成する魔術」でした。

偶然ですがホリエモンと同様、彼も私と同世代の1972年生まれ(私は73年生まれ)ですが、一日50万のコンサルタント料を取るつわものです。


加速成功―願望を短期間で達成する魔術



とはいえ彼のタッチはホリエモンとは全く対照的。「成功者にもいろいろなタイプがいる」とよく言われるが、これら2冊を読めばイヤでもそれがわかるというもの。以下僕の独断と偏見によるキーワード。


堀江貴文

男性的、野性的、猪突猛進、現状破壊、傍若無人、有言実行、石原慎太郎

道幸武久

中性的、家庭的、熟慮実行、温故知新、共存共栄、陰徳陽報、中谷彰宏



ちなみに、私は絶対に前者にはなれないタイプで、後者でありつつ前者にあこがれるタイプ(笑)。だからどちらが面白いかと問われれば迷わず前者と答えるが、どちらが自分にとって役に立つかと問われれば100%後者である。ちなみに私は話を聞かない男、地図が読めない女のテストでは限りなく女脳に近い男脳である。


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

そんな訳で、正直この類の本はたくさん持っていて少々新鮮味に欠けるが、しかし同世代でこれだけ論理的でかつ平易な文章をしかも処女作で書けるというのは本当に努力と「加速成功」の賜物(あえて天才という言葉は使わない)であることは疑う余地もない。

実は「加速成功」の内容に新鮮味を感じない理由がもう一つある。彼は著書の中で、ジェームス・スキナー氏(ジェームス事務所)を師の一人として仰いでいると語っている。本書の内容からも道幸氏がジェームス・スキナー氏から多大な影響を受けていることが感じられる。恐らくタイトルの「加速成功」もジェームス氏の唱える「加速学習」からヒントを得たものであろう。「マラソンを10回走る人」の例や、「欲しい年収の3%を勉強のために」というフレーズもジェームスのCDで私の耳に刷り込まれている。もちろんこれらは素晴らしいアドバイスである。

せっかく話に上がったので、ここでジェームス・スキナー氏についてちょっと触れておこう。彼はスティーブン・コビー氏のかの有名な「7つの習慣」を日本に紹介し大ブレークさせた立役者であり、現在はジェームス事務所を立ち上げ「成功の9ステップ」セミナーを主催している。同氏の著書「成功の9ステップ」はベストセラーとなっている。

「7つの習慣」は私が大学院修士時代に人付き合いのトラブルから精神的にどん底に陥ってしまっていたときにふと手に取った一冊で、大げさに言えばこれが今の私の原点とも言える大切な一冊なのである。文字も小さくヘビー級のボリュームであるが、その後ビジネス書にはまり今日に至るまで読んだ全ての成功哲学の本質がこの一冊に集約されていると言っても過言ではない。


7つの習慣―成功には原則があった!(とそのシリーズ)


成功の9ステップ

話は脱線したが、私はジェームスの大ファンなのである。彼の著書に触発され、ジューサーも買ったし、ジムにも通うようになった。一度無料セミナー(ジェームス自身はビデオでの出演だが)に行ったが、彼の日本人以上に流暢な日本語、自信に満ちた立ち居振る舞い、そして説得力のあるわかりやすい説明と実践には本当に心を動かされた。9月の「成功の9ステップ」セミナーこそ逃したが、次回は参加してみたいと思う。2泊3日の合宿セミナーにしてはS席でも20万を切るという破格の値段からも彼の使命感が感じ取れる。(世の中には本来の姿であるべきその内容を売りにするのではなく、脳の回転が良くなるなどと銘打って変な機械を付けたりして100万も200万もするテープ教材を売りつけるところもある...)

そんなわけで、「加速成功」は私にとってはファミリアであったが、自信を持ってお勧めできる良書である。以下の「成功六か条」は当たり前の事かもしれないが、プリントアウトして部屋に張っておきたいと思う。


  1. いかなることがあっても、物事を肯定的に考える。

  2. つねに、一歩でも、二歩でも、前進することを考える。そのために、努力することを惜しまない。

  3. いかなるときでも、人生に対する明確な目的意識をもちつづける。

  4. 自分を信じ、他人の否定的な言動に惑わされない。

  5. 大事に直面して、失敗を恐れない。必ず成功すると確信する。

  6. 将来の望ましい自分の姿をつねにありありと、微に入り、細にわたり、想像する。そうすると、想像どおりの人となると確信する。



恐怖感を克服する「ルービックキューブ方式も」良い方法だ。さっそく私の週末起業大學の同期isy sowmay.氏も実践しているようだ。

事霊の幸ふ国|ルービックキューブ方式







(03:10)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 社会保険労務士会港支部研修旅行に行ってきました。  [ 人事労務屋のつぶやき ]   2004年09月27日 22:43
最近、MasaGon日記で推奨されていた「加速成功」という本を読んで、刺激を受け、より一層そう思うようになりました。
2. 【号外】加速成功実践塾  [ MasaGon日記 ]   2004年10月23日 04:36
以前の記事(MasaGon日記|加速成功)で、若干31歳で1日50万のコンサルタントフィーを稼ぐ、ミリオネラコンサルタント、道幸武久氏の加速成功をご紹介した。 道幸氏はまた、私の応援する、時の人ホリエモンで有名なライブドア(旧エッジ)のコンサルをしていたことも
3. あなたの夢を実現させる 『成功の9ステップオーディオコース』  [ 成功の9ステップ Blogで夢を実現する 新社長日記 ]   2004年12月24日 10:18
■価格:¥29,800(税込31,290)※送料込 ■商品内容と構成  CD 合計16枚組ボーナスCD:『違いを生み出す違い』 (神田昌典先生との対談CD2枚含む)    ジェームス・スキナーは生涯をかけ、成功の原則:『違いをもたらす違い』を
4. 加速成功実践塾初日終了!!  [ 内村篤史の成功.com             奇跡の実践成功 一億円!! ]   2005年03月13日 07:29
今日、道幸さんの加速成功実践塾に参加しました。 始まる前からあちらこちらで名刺交換が行われたりして いきなり意気投合していたりして。 セミナーや講演会には よく参加しますが、 なんだ この熱気!! まだ始まってないんだけど
5. 道幸武久「加速成功」ブック指数  [ お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜 ]   2005年06月16日 07:55
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━               ●恋愛就職活動●      2005年6月15日 【第24号】 発行:287部         http://www14.plala.or.jp/shukatu/
6. あなたは成功するために生まれてきた!  [ たった10日間で毎月10万円稼げるブログ作り講座 ]   2005年10月29日 15:19
あなたは成功するために生まれてきた() あなたの人生が劇的に変わる『成功の9ステップ』 これであなたも成功間違いなし!

この記事へのコメント

1. Posted by fantasy   2004年09月11日 00:05
MasaGonさん

お久しぶりです。小生の「成功十か条」は下記の通りです。

一、仕事は自ら創るべきで、与えられるものではない。
一、仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。
一、大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
一、難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
一、取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは・・・。
一、周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
一、計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫、正しい努力と希望が生まれる。
一、自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
一、頭は常に全回転、八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ。
一、摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

ちょっと、陳腐過ぎましたか?
これは、某広告代理店の「鬼十訓」と呼ばれている人生訓です。
2. Posted by MasaGon   2004年09月11日 05:30
>fantasyさん、

えぇと、週末起業大學の○澤さんですよね?
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

陳腐どころか、素敵です!
摩擦は進歩の母ですよね、やっぱり。

今思いっきり仕事で摩擦してます。
外人にメールで怒っている事を伝えるのはなんと難しいことでしょう。
I'm angry なんつったって何にも怖くないですもんね。(笑)

放っておこうと思えばそうできないこともなくって、その方が楽なのですが、やはりそれでは使命感が満たされません。

これも張っておこうかなぁ〜。
3. Posted by    2004年09月14日 21:44
はじめまして!
道幸会長の会社で日々しごかれている南と申します。
成功6ヶ条は、毎朝読み上げています。というより叫んでいます。
突然「第3条は?」と聞かれることも度々あるので必覚です。(笑)
「加速成功」のネーミングは、サンマーク出版の植木社長のアイディアです。
ジェームスの加速学習とはシンクロ二シティですね!
また、道幸会長本人によると男性脳より女性脳の比率が少し多いそうです。
Masagonさんの分析はすごくよくわかります!


4. Posted by MasaGon   2004年09月15日 00:42
>南さん

初めまして。ようこそMasaGon日記へおいでくださいました!
まさか道幸さんの身近な方が訪れて下さるとは夢にも思ってませんでした。
ブログパワー恐るべしです。

「加速成功」は出版社さんのアイデアでしたか。なるほどキャッチーな訳です。しかし社長自らネーミングとはよほど内容に惚れ込んだのでしょうね。

男脳女脳の話、ご本人に尋ねられたのですか?!
いやぁ、お恥ずかしい限りです。私の思いつきにつきあわせてしまって申し訳ありません。^_^; >道幸先生

いずれセミナーにお邪魔させていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔