2004年09月06日

ブログ立ち上げました。
コメント、トラックバック大歓迎。

一度は気合を入れてココログの有料版を試したものの一日坊主で挫折したので再挑戦です。

今度は無料のライブドアブログで気張らないで自分のペースで書いていこうと思う。ホリエモンファンだからっていうミーハーな理由もあるけどね(笑)。


今日(というか昨日か)はスポーツクラブに行ってから、集中してずっと棚上げになっていたCSSのお勉強でした。

スポーツクラブは一月ぐらい前に酔っ払って自転車で転倒して痛めた膝が完治していないので、有酸素運動はローペース(時速7kmぐらい)に留めときました。その代わり筋トレを重点的に。でもやっぱり思いっきり走れないとちょっと欲求不満気味。

CSSは甘く見てたらかなり奥が深いね。もうちょっとスマートにならんもんかな。新しいフォーマットを作ったら意外と受け入れられるかもね。

今日はアマゾンからホリエモンの「稼ぐが勝ち」と道幸さんの「加速成功」が届いたので明日の通勤往復で2冊読破!できるかな?


加速成功―願望を短期間で達成する魔術


稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方







(02:49)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぞて   2004年09月07日 09:25
cssの規格もさることながらブラウザの実装、どうにかなりませんかね・・・
ここ3日ほどお馬鹿なNetscapeと取っ組み合ってます。
IEもいけてないと思ってましたがこのバカっぷりはそれ以上かも。
2. Posted by MasaGon   2004年09月07日 13:38
いぇ〜ぃ、記念すべき初コメントありがとう!>みぞて君
これからもMasaGon日記よろしくです。

まだCSS初心者なので、あんまりNSで試したこと無いですが、そんなに馬鹿なんですか。私はてっきりNSこそ仕様準拠なのかと思っていました。やっぱり時代はOperaですか?あと、IE5とIE6とではだいぶ動作が違うと聞いているけど...

もしかすると、CSSの規格が複雑怪奇なので、ブラウザのレンダリングエンジンの実装がスマートにならないっていうのが実のところだったりするかもね。
3. Posted by みぞて   2004年09月08日 15:17
実はblogへコメントするのが初でした。

operaは比較的規格どおりですが余計な機能で重いですね。特にJavaScriptの実装は。
広告も邪魔ですし。
Netscapeは4あたりのVersion\と6以降のVersionで完全に別物のような挙動をするので両者に対応させるのが大変です。

某MSさんみたいに「IE以外で動かないのは仕様です」と言い切れるようなサイト作りなら楽ですけどそうはいきませんしね・・・


operaみたいに画像をドラッグできる機能とか、IEやネスケみたいに独自の拡張タグなんかいらないからHTML4.01+CSS2とかに完全準拠したブラウザどっか作ってくれませんかね・・・
シンプルかつ動作が速いみたいな。

プログラマなら自分で作れって説もありますが・・・(汗)
4. Posted by MasaGon   2004年09月09日 02:58
なるほど、勉強になります。

でもまた新しいのができると、単純に対応しなければならないブラウザが増えるだけかも...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔