2004年12月13日

License
以前の記事(MasaGon日記|教習終了!等)でご紹介したように、MasaGonはこの歳にして二輪免許の取得にチャレンジしいたのだが、本日無事、神奈川県公安委員会より普通自動二輪免許の交付を受けたので、ここにご報告申し上げたいと思う。また、応援いただいたMasaGon日記ファンの皆さんにも心からお礼を申し上げる。

教習所への入校が11月13日(MasaGon日記|自動二輪初教習レポート参照)であるから、ちょうど1ヶ月での取得ということになる。間にライブやそのリハを挟んだため、若干時間がかかってしまった感がある。集中して取得すれば、会社に通い続けても2週間もあれば取得できたのではないかと思う。

ともあれ、本日は教習終了後の卒業検定の内容と、免許センターでの免許書き換えの手続きについてレポートしようと思う。


MasaGonが通っているコヤマドライビングスクール綱島校は、公安委員会により指定された指定教習所である。指定教習所を卒業すれば、運転免許試験場における実技試験が免除され、また普通自動車免許を持っていれば学科試験も免除となる。つまり、教習所の卒業検定が実質的に最後の関門となる。MasaGonは12月11日に、教習所にて卒業検定を受検した。

二輪の卒業検定は、毎週水・土・日曜日の9:30から行われる。やや緊張して集合場所へ向う。考えてみれば、合否の判定が明らかになる試験(しかも机上の知識ではなく、技能が試されている)というものは、久しく受験していない。仕事にせよ何にせよ、物事に慣れてくると、緊張することやドキドキする経験が少なくなってくる。MasaGonはこれこそ(年齢ではなく)が脳の老化の原因であると考えているのであるが、ともあれ、たまにはこういう経験もすることが重要だと思っている。

試験は第二段階の教習で使用した規定のコースルートで行われる。ちなみに二輪は路上教習や路上試験は行われない。全て教習所の中だけで完結するようになっている。このコースにはいろいろな課題が散りばめられている。主なものは以下の通りである。

  • 見通しの悪い交差点

  • 障害物回避

  • 坂道発進

  • 時速30kmからの急制動

  • クランク走行

  • 進路変更

  • 一時停止・信号通過

  • 一本橋(平均台)走行(8秒以上)

  • スラローム走行(8秒以内)

  • S字走行

  • 踏み切り通過

  • 規定速度(時速30km)走行

  • 発進・停止


もちろん、これ以外にも法規走行に関しては厳しくチェックされる。学科試験が免除される(=普通自動車免許を持っている)からには、交通法規も熟知しているのが当然というスタンスである。

試験は100点満点の減点法で、70点以上が合格となる。ちなみにMasaGonは何事においても「減点法」的評価は大嫌いなのであるが、ともあれ重大なミスや違反があった場合は100点減点となり、その場で検定終了となる。例えば、一時停止線を踏み越えて停止したり、一本橋を踏み外す、クランクでパイロンに接触など、規定をクリアできなかった場合である。

発進時の確認不十分等の軽微な項目には、それぞれに減点数の詳細が決められている。MasaGonの場合は90点で無事合格したのであるが、減点の対象はアクセルの煽りすぎ(5点)とセカンド発進(5点)であった。前方渋滞のため、短距離で発進・停止を繰り返していた時に、ついぞローギアに落とすのをサボってセカンドで発進してしまったのである。

ちなみに、セカンド発進は確信犯である。原則として、二輪は停止時に右足を付くのは反則である(少なくとも教習所では)。従ってローギアで発進するためには、停止する時に確実にローギアで停止する必要がある。しかし、MasaGonは停止までにローギアまで落としきる事が出来なかった。そのため、教習車はそれなりにトルクがあり、セカンド発進できることを知っていたので、ついそのまま発進してしまったのだ。その認識があるため、アクセルも強めに煽ってしまい。あわせ技で10点の減点である。これから二輪免許を取得する皆さんは、ご注意のほどを。

卒業検定を無事合格すれば、教習所から「卒業証明書」が発行され、これを持って運転免許試験場に行けば免許を書き換えてもらえる。MasaGonの場合は、神奈川県在住のため、二俣川の神奈川県警察運転免許試験場に向う。(MasaGonはこの後続けて大型二輪免許の教習を行うが、先に普通二輪免許を取得しないとその教習が受けられない)

運転免許試験場は平日しか業務を行っていないため、本日(12月13日)多少会社に遅刻するつもりで行ってきた。しかし、試験場の手続きの非効率といったらこの上ない。まずは、集合時間は8:30〜9:00と指定がある。MasaGonは少しでも早く手続きが終わるようにと8:30前に試験場に到着し、2300円の書き換え手数料の印紙を購入し、受付開始を待っていた。確かに8:30には受付が開始された。しかし適性試験(といっても10秒で終わる視力検査のみ)が始まったのは9:00。

しかも、適性試験が終わると一枚の受付票を渡され、「これを持って10:00に再度別の窓口に集合するように」と言い渡される。試験場に行ったことのある方はご存知と思うが、駅からもだいぶ離れ、周囲には何も無い場所である。どうやって1時間もの時間をつぶせと言うのであろう。MasaGonは暫く歩き回って、やっと一軒のコンビニを見つけ、パンと牛乳で朝食を済ます。

話はまだ終わらない。10:00に指定の場所に言ってみると、本日免許を書き換えるであろう約100名の人だかりが出来ていた。これから写真を撮影すると言うのだが、全員の集合が確認できるまで先には進めないというのである。個々人の人格を完全に無視し、人を十把一からげに荷物の扱っているかのように思われた。

無事全員が集合し、一人ずつ写真撮影が行われる。撮影は完全に流れ作業である。「はい、撮りま〜す」の一言も無い。「はい、次っ!、次っ!」の連続である。不意を突かれて表情を作る余裕も無い人も多かったのではないだろうか。免許証の写真は人相が悪く写るというのはこういうところにも理由があるのかもしれない。

写真撮影が終わり、またしてもMasaGonは驚かされることになる。免許証が出来るまで1時間かかるから、それまで受け取り窓口で待てというのである。だったら、適性試験が終わったらすぐにでも写真撮影を行えばよいのだ。もしかしたら、それまでに個々人の前歴等を調査していたのかもしれない。しかしそれにしても、予め全員の写真撮影を行っておけば、何人かの写真が無駄になろうとも、大した損失ではないだろう。第一、既に全員から手数料を徴収しているのである。

かくして、結局お昼前に免許証を手にすることになるのであるが、彼ら警察の方々には「人の時間の貴重さ」を心底理解してもらいたいと思う。時は金なりというが、仮に本日免許の取得に訪れた人々の平均の時給が1,500円とすれば、1,500円X100人X3.5h=52万5千円の経済的損失である。一年の実働日を200日とすれば、年間1億円以上もの損失を生んでいることを是非認識してもらいと思う。

近年悪化が著しい治安を維持を図るためには、市民から信頼され、愛されるべき警察でなければならないと思う。彼らも公務員である以上、一般の営利企業以上にサービスの向上と、個々人を尊重した対応を願いたいものである。

なお、この免許証の寿命は概ね一ヶ月ほどのものである。大型二輪免許を取得すれば再度書き換えられるからである。この辺の仕組みも何とかならないであろうか。中型二輪の卒業証明だけで大型二輪の教習を受けられるようにするとか。

ともあれ、今後は大型二輪の教習に励みたいと思う。これからも応援をよろしくお願いしたい。

♪この記事で「元気」が出たらここをクリック!
<↑Blog Rankingへの投票です。1日1クリックのご協力をお願いします。>







(23:59)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. メルマガ発行申請してみました。  [ 〜人事労務屋のつぶやき〜 ]   2004年12月30日 11:00
先日は大変ありがとうございました。勉強になりました。早速、メルマガに挑戦しております。ブログでWEBページを作ってみましたが、登録・解除フォームの貼り付けがうまくいきませんでした。秀丸エディターの等幅フォントの使い方がよくわからなくて、デザイン(読みやす

この記事へのコメント

1. Posted by fantasy   2004年12月28日 18:49
MasaGonさん

お久しぶりです、fantasyです(苦笑。
普通自動二輪免許の交付、おめでとうございます!

普通自動二輪免許とは限定解除のことですか?
大型(いわゆるナナハン)なんかも乗れるのでしょうか?

ハーレー・ダビットソンなんかで都心を爆走したら、オオウケですねぇ〜
うらやましいですわ。

因みに、小生はこの週末に「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」(1991年・アメリカ、サイモン・ウィンサー監督)を子供にせがまれて鑑賞し、ひさびさのミッキー・ロークとドン・ジョンソンにシビレたところです。

それでは、また。
2. Posted by MasaGon   2005年01月05日 21:35
>fantasyさん、

お久しぶりです。お返事が遅くなって申し訳ありません。

いえ、普通自動二輪免許というのは、いわゆる「中型」というやつです。大型は中型免許を先に取らなければ教習すら受けられないので、まずは「中型」を取りました。現在「大型」の教習中です。

先日初めて「レッドバロン」に行ってきました。ハーレーは老後の夢に取っておいて、まずはレプリカ辺りからと思ってますが、最初は安物からかなぁ...

しかし、お子さんがせがむ映画にしては、渋いタイトルですねぇ...
3. Posted by fantasy   2005年01月06日 23:56
MasaGonさん

明けましておめでとうございます。

>お久しぶりです。お返事が遅くなって申し訳ありません。
なかなか姿を見せられないので、お仕事疲れで寝込んでいられるのかと案じていました(苦笑。

>ハーレーは老後の夢に取っておいて
素晴らしい!!

>しかし、お子さんがせがむ映画にしては、渋いタイトルですねぇ...
SNS「GREE」に写真を載せとりますが、幼い頃から小生が見ている映画を観ておりまして、憶えているんですなぁ・・・。こまっしゃくれたガキで困ります。自宅が浦和なんで、二人ともサッカーに夢中ですわ・・・。やれやれ・・・。
4. Posted by MasaGon   2005年01月08日 01:03
>fantasyさん、

更新が滞っている中、諦めずにお付き合いいただいたことに本当に感謝しております。ありがとうございます。

「門前の小僧習わず経を覚える」ですか。素晴らしいお父さんですね。

今後ともよろしくです...
5. Posted by Yusuke Minagawa   2005年02月05日 09:59
こんにちは〜!お久しぶりです。遊びに来てみましたよん。
すごい、中型免許取得ですね。おめでとうございます。
しかも続けて大型もだなんて、素晴らしい!!
何乗るのでしょう?? 早く一緒にツーリング行きましょうね!
ちなみにおいらは、ヤマハのYZF1000Rに乗ってます。
今はもうカタログ落ちしてしまいましたが・・・(>_<)

一緒にバンドしたいな〜とうずうずしてたら、
何かそんな機会に恵まれそうな話が降って来ました。
よろしくお願い致します。
かなりお忙しそうな感じですけど、頑張って下さいねっ!!
また遊びに来ますです(^^)。
6. Posted by emplo4    2009年02月23日 12:49
自動二輪(小型限定)を一発試験で受けようとしています。
結構難しいんですねぇ。
この記事にもあったようにニーグリップで減点されていると警察の試験官に指摘されています。
小型をとったら、fantasyさんみたいに自動車学校へ行きたいです。
7. Posted by MasaGon   2009年03月02日 20:07
emploさん、コメントありがとうございます。

一発試験ですか、それは大変そうですが、頑張って下さいね!

合格をお祈りしています!

8. Posted by 猛右利溺廾拍廾蝕廟 1    2011年09月15日 21:41
deng yi ge wei da de zhi wei he shen cha wo wan quan liu xia shen ke de yin xiang

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔