2004年12月11日

突然であるが、MasaGonは18日(土)〜22日(火)の間に引越しをする。といっても、同じアパート内の202号室から206号室への引越しである。

「なぜわざわざそんな事を?」と思われる方もいらっしゃるかと思うが、長い間同じところに住んでいると、捨てられるべき余計なもが、捨てられるべき機会を失って定位置に居座り続けるようになる。そうすると、掃除や整理をしてもどうしても部屋の中が片付かなくなってくる。そう、MasaGonにもリセットが必要な時期が来たのだ。年末の大掃除も今年は省略できそうだ。


MasaGonは半年以上前からこの機会をうかがっていた。MasaGonは3年近く、テレビCMでおなじみのレオパレス21に住んでいる。レオパレスの場合、敷金も礼金も無いため、空きさえあれば、小額の手数料を支払ってレオパレス間での引越しが可能である。そして引っ越すなら206号室と決めていた。角部屋で一番日当たりの良いベストポジションだからである。

この機会なので、レオパレスのユニークなシステムについてご紹介しよう。レオパレスといえば、出張などのような短期的な滞在に使用するためのマンスリー・アパートというイメージが強いかもしれない。基本的には家具(洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビ、電子レンジ、机、椅子、布団等)がセットになっており、家賃には光熱費(電気代、ガス代、水道代)が含まれているので、そのような使い方にも便利であろう。(これらが含まれないプランもある)

しかし、長期契約を行うと大幅な割引が適用され、場合によっては、一般の賃貸住宅よりも安く住むことが出来ることはあまり知られていない。例えばMasaGonの住んでいる部屋は、Mランク(料金表参照)であり、3ヶ月契約だと\114,450の家賃が一年契約だと\83,625と、何と27%も割引になるのである。プリペイド制なので、事前に一気に100万円以上の出費を伴うが、この金額差は決して無視できない。この金額に、家具一式と光熱費使い放題が含まれている事を考えれば決して高くはないであろう。通常の物件だと敷金・礼金だって馬鹿にならない。

メリットはそれだけではない。長く住んでいれば家具や電化製品が故障することもあるだろう。そんな時も、これらは備品であるから、故意に故障させたのでなければいつでも修理や交換に応じてもらえる。

もちろんデメリットが無い訳ではない。レオパレスは2000年3月1日の「借地借家法」改正により創設された「定期借家権」を利用したシステムであるため、基本的に更新という概念が存在しない。従来の借家権では、正当な理由がない限り家主(大家)側から契約を終了させることが出来ない。どうしても折り合いが付かない場合には、「立ち退き料」を受け取れる可能性もある。

ところが、レオパレスの場合は、MasaGonの権利は支払った1年分についてのみである。つまり、その後の期間にMasaGonの部屋にどうしても入りたいという人が現れ、MasaGonよりも先に契約をしてその後の家賃を支払ったとすれば、MasaGonはその期日までに立ち退かなければならないのである。こういう事情から、確実に継続して住むためには、早めに現在の契約期間終了後の契約を済ませておく必要がある。MasaGonの場合は、遅くとも契約の切れる3ヶ月前には次の一年分を契約するようにしている。

ともあれ、計画的に使う分には極めて優れたシステムであるように思う。クオリティも決して悪くない。ロフトが付いているため居室の天井高さは約3mと開放的である。浴室乾燥機もカメラ付きインターフォンもついている。収納もそれなりにある。欲を言えばもう少しだけ広さがほしいのであるが、家賃を考えれば贅沢もいえないであろう。

ともあれ、来年は飛躍の年となる予感がしている。2006年にはもっとずっと広い家に住んでいることであろう。(笑)

※引越しにあたり不要となるテレビ(21型CRT、92年三菱電機製)の引き取り手求む。当然まだまだ使えます。(MasaGon@MasaGon.jpまで)

♪この記事で「元気」が出たらここをクリック!
<↑Blog Rankingへの投票です。1日1クリックのご協力をお願いします。>







(23:40)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジネスの種「創発力」  [ インフオアシス ]   2004年12月26日 01:36
少ない資金で、加速的にビジネスを成功させた成功者達。 彼らは独特の着眼点から、アイデアを創発し、それを実現させています。 「加速成功」、「USP」などでちまたで有名な道幸氏は、典型的な例でしょう。 では、何もないところからアイデアが生み出されてい...

この記事へのコメント

1. Posted by popotal   2004年12月22日 18:31
ブログランキングの参加招待状です。
http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank.cgi
出来たてホヤホヤ。
人気ブログランキングサイト「ブログポポタル」誕生!
登録特典のプレゼントや懸賞満載のランキングシステム!

携帯からもランキング確認可能!
http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank_k.cgi

一ヶ月後には登録数1万を超える想定です。
他のブログに差をつけるなら、今が本当に!最大のチャンス!!
御登録お待ちしております!
http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank.cgi

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔